東京都墨田区、江東区、台東区、中央区、他の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)錦糸町駅前ステーション

錦糸町駅前ステーション
お問い合わせ
【営業時間】9:00~18:00【定休日】日曜日【電話番号】0120-951-424

エコノミークラス症候群の予防法

2016年04月20日


今、熊本を中心に、九州地区の方は震災で大変苦労されてると思います。

私の親戚も被害を受け、本当であれば今すぐにでも向かい、助けになることが出来ればと思います。

でも、身近で困っている患者さんを置いては行けず、何か違うカタチで力添え出来ればと思いますので、エコノミークラス症候群の事を少しお話したいと思います。

今話題のエコノミークラス症候群。

長時間座って居たりすると足に血液が溜まってしまい、その溜まった血液が固まりとなることで細い血管を詰まらせてしまい、最悪の場合死に至るという怖い病気です。

でも、震災を防ぐには車で寝るしか無く、どうすれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

まず、車で寝る時、以下の点に注意して欲しいと思います。

1.ジーパンやタイツなどの圧迫する素材は避け、スエットなどの柔らかい素材を履く。
→足の血管を圧迫せず、血行不良を防止する。

2.上着やダウンを足にかけて寝る。
→冷えると血管が細くなるので、しっかりと足元暖めて、血管を広げておく。

3.寝る前にふくらはぎや、モモ裏のストレッチを行う。
→柔らかくしてなると、血行不良を防げる。

後はこまめに体制を変えたり、起きてストレッチを行うととても効果的ですので、試して頂ければと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 墨田区・江東区・台東区の訪問医療マッサージは、
KEiROW錦糸町駅前ステーション へ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇